So-net無料ブログ作成
検索選択
日本のお城 北陸 ブログトップ
前の10件 | -

鯖江陣屋(福井)_2016 [日本のお城 北陸]

鯖江駅から近くにあり、途中下車して行ってみました。
コンサートがあるようで、下車する人も多かったです。
(後で調べると DREAMS COME TRUEのコンサート)
次の電車まで1時間なので、急いで歩きました。
鯖江陣屋遺構以外にも武家屋敷後がありそうですが、行けませんでした。。

撮影日時:2016年10月 7日 / 撮影箇所:受福堂御門


 
鯖江藩 家老 植田家長屋門

大きな写真はこちら

別名:鯖江陣屋 / 城タイプ:陣屋 

遺構:松阜神社境内門に受福堂御門・赤門が万慶寺山門に
築城年代:享保5~7年(1720~1722)/築城者:間部詮言
主要城主:間部氏


慶応3年当時
藩名:越前・鯖江藩 / 禄高:5万石
家格:譜代 / 藩主:間部下総守詮道


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢城(石川)_2016 [日本のお城 北陸]

早朝から金沢城公園を散策しました。
金沢城は、戦後 金沢大学として使われ 1995年に移出し、1996年から城址公園として整備が始まったのですね。
新婚旅行で来た時は、大学構内だったので、石川門だけしか見なかったのかな。
加賀100万石の威容を感じさせる規模の大きなお城ですね。

撮影日時:2016年 10月 7日
撮影箇所:石川門、河北門、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓多門櫓、
三十間長屋、鶴丸倉庫
河北門・菱櫓

河北門
 
 
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓多門櫓

橋爪門続櫓多門櫓

三十間長屋
 
鶴丸倉庫
 
石川門
 
 


大きな写真はこちら
別名:尾山城/城タイプ:平山城/遺構:石塁・堀・櫓・城門
築城年代:慶長年間(1596~1614)/築城者:前田利家・利長
主要城主:前田氏


慶応3年当時
藩名:加賀・金沢藩/禄高:102万2千石
家格:外様 / 藩主:前田左中将慶寧

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小浜城(福井)_2015 [日本のお城 北陸]

この夏 2回目の青春18きっぷでのお城巡りです。
電車乗り継ぎの関係で 小浜城跡にだけに行く時間しかとれませんでした。
小浜城跡は、小浜神社の境内地になります。
石垣が残り、木が生い茂り、小さな森のイメージです。
福井県立若狭高校の正門には、小浜藩 藩校「順造館 正門」が移築現存保存されていました。
市街には、重要伝統的建造物群保存地区もあるようです。
京都への鯖街道起点にもなっている町でした。
時間があれば、まだ歩きまわりたいなと思って電車に乗りました。

撮影日時:2015年 8月23日(日)/撮影箇所:石垣、藩校「順造館 正門」
(大きな写真はこちらへ)






藩校「順造館 正門」



別名:雲浜城 / 城タイプ:水 城
遺構:石垣・藩校「順造館 正門」
築城年代:慶長6年(1601)/築城者:京極高次  
改修年代:寛永19年(1641)/築城者:酒井忠勝  
主要城主:京極氏・酒井氏 


藩名:若狭・小浜藩/禄高:10万3千石
家格:譜代 / 藩主:酒井若狭守忠氏

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高岡城(富山)_2011 [日本のお城 北陸]

仕事の関係で高岡に。
前夜は、大学時代の友人と20数年ぶりに飲んでいました。若干 二日酔い気味でしたが、朝の高岡古城公園を散策しました。緑の中の空気は美味しかったです。
高岡城は、加賀藩二代藩主・前田利長の隠居城だったそうで、瑞龍寺が菩提寺になっています。
瑞龍寺の和尚さんの話が興味深かったです。
「利長は、まだ徳川幕府が盤石な体制でない時代、幕府を刺激しないように高岡を軍事拠点としていた。加賀藩の硝煙(火薬)を五箇山の集落で生産し、高岡に・・・」
この日の夜は、五箇山(世界遺産)の菅沼集落で懇親会、相倉集落の民宿に泊まりました。

撮影日時:2011年10月14日 / 撮影箇所:石垣、堀

(大きな写真はこちらのページへ)

撮影日時:2011年10月15日 / 撮影箇所:瑞龍寺(前田利長公 菩提寺)

撮影日時:2011年10月15日 / 撮影箇所:世界遺産 五箇山 相倉集落



別 名:鷹岡城・高岡古城 / 城タイプ:平城 / 遺構:石垣、堀、井戸
築城年代:慶長14年(1609) / 築城:前田利長 / 隠居城


加賀・金沢藩(高岡町奉行所)

『お城 一覧』に戻る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢城(石川)_2010 [日本のお城 北陸]

新婚旅行以来の金沢城
この前は、雪景色の中で石川門だけでお城の周りを歩きませんでした。今回石垣巡りをしながらお城の周りを歩くと雄大さがすごく感じられました。
石川門は、一部修繕中でみれませんでした。復元された河北門、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓もきれいで立派でした。
さすが加賀100万石のお城ですね。

撮影日時:2010年 10月16日
撮影箇所:石川門、河北門、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓多門櫓
、石垣
(大きな写真はこちらのページへ)
金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城金沢城


別名:尾山城 / 城タイプ:平山城 / 遺構:石塁・堀・櫓・城門
築城年代:慶長年間(1596〜1614)/ 築城者:前田利家・利長
主要城主:前田氏

慶応3年当時
藩名:加賀・金沢藩 / 禄高:102万2千石
家格:外様 / 藩主:前田左中将慶寧


『お城 一覧』に戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢城(石川)_1986 [日本のお城 北陸]

新婚旅行でもお城に行ってしまいました。金沢城の兼六園に行き、湯涌温泉の白雲楼ホテルに泊まりました。ホテル周辺は、雪が深かった記憶が残っています。

撮影日時:1986年 3月 3日
撮影箇所:復興天守・櫓
(大きな写真はこちらのページへ)

別名:尾山城 / 城タイプ:平山城 / 遺構:石塁・堀・櫓・城門
築城年代:慶長年間(1596〜1614)/ 築城者:前田利家・利長
主要城主:前田氏

慶応3年当時
藩名:加賀・金沢藩 / 禄高:102万2千石
家格:外様 / 藩主:前田左中将慶寧

『お城 一覧』に戻る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丸岡城(福井)_2010 [日本のお城 北陸]

ここも新婚旅行以来で、前回は朝早くちょこっと写真を撮ってかえっただけでした。
今回、ゆっくりと時間を気にせずに立ち寄りました。この前は、朝早かったので外から見ただけでしたが、今回は丸岡城の天守の中も見学しました。木造造りで、古くからの歴史をずっしりと感じさせながらも、今の時間に共存しながら活きているとうい感覚がしました。
歴史(古さ)とこれから(未来)の両方を存在感をもったきれいでりっぱなお城です。
お昼に着いたので、越前おろしそばを食べました。こしがあっておいしかったですよ。
*丸岡は、一筆啓上 日本一短い手紙のコンテストをしている町です。

撮影日時:2010年10月16日 / 撮影箇所:現存天守

(大きな写真はこちらのページへ)
丸岡城丸岡城丸岡城丸岡城丸岡城丸岡城丸岡城
明治維新をくぐり抜けた、江戸時代から残っている全国で最古の現存天守です。

大きな写真はこちら

別名:霞ヶ城 / 城タイプ:平山城 / 遺構:本丸・現存天守
築城年代:天正3年(1575) / 築城者:柴田勝豊
主要城主:柴田氏・有馬氏

慶応3年当時
藩名:越前・丸岡藩 / 禄高:5万石
家格:外様 / 藩主:有馬遠江守道純


『お城 一覧』に戻る

JUGEMテーマ:旅行

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丸岡城(福井)_1986 [日本のお城 北陸]

新婚旅行で金沢城だけでなく、丸岡城にも行ってしまいました。
東京に戻るための小松空港に行く前に、ちょっと遠回りをした立ち寄りました。
丸岡城天守は、古くからの味わいを感じさせてくれました。
小さいながらもずっしりとした重み(歴史)を感じさせられました。
私たち夫婦もずっしりと20年の月日が経過しました。

撮影日時:1986年 3月 6日
撮影箇所:現存天守
(大きな写真はこちらのページへ)
  

明治維新をくぐり抜けた、江戸時代から残っている全国で最古の現存天守です。

別名:霞ヶ城 / 城タイプ:平山城 / 遺構:本丸・現存天守
築城年代:天正3年(1575) / 築城者:柴田勝豊
主要城主:柴田氏・有馬氏

慶応3年当時
藩名:越前・丸岡藩 / 禄高:5万石
家格:外様 / 藩主:有馬遠江守道純

『お城 一覧』に戻る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

越前大野城(福井)_2010 [日本のお城 北陸]

山の上まで歩きました。山頂まで20分とのことでしたが、階段のショートカットコースを歩いて10分ぐらいで登れました。
登りきって、そこに現れる越前大野城、街中の一覧、すごく爽快な気分になりました。
天守付近が狭く、西日で逆光になり、撮影ポイントが難しかったです。

撮影日時:2010年10月16日 / 撮影箇所:模擬天守

(大きな写真はこちらのページへ)
越前大野城越前大野城越前大野城越前大野城越前大野城越前大野城越前大野城


別名:亀山城 / 城タイプ:平山城 / 遺構:本丸・模擬天守
築城年代:天正3年(1575) / 築城者:金森長近
主要城主:土井氏

慶応3年当時
藩名:越前・大野藩 / 禄高:4万石
家格:譜代 / 藩主:土井能登守利恒


『お城 一覧』に戻る

JUGEMテーマ:旅行

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

越前勝山城(福井)_2010 [日本のお城 北陸]

勝山城は、築城計画だけで実際には存在しなかったようです。
平成の現代に本来の勝山城とは違う場所ですが、念願の城を資料館としてたてたとのこと。
越前大仏の近くに、大きなお城がきれいに映えていました。

撮影日時:2010年10月16日 / 撮影箇所:資料館

(大きな写真はこちらのページへ)
越前勝山城越前勝山城越前勝山城越前勝山城越前勝山城


主要城主:小笠原氏

慶応3年当時
藩名:越前・勝山藩 / 禄高:2万2千石
家格:譜代 / 藩主:小笠原左衛門長守


『お城 一覧』に戻る

JUGEMテーマ:旅行

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 日本のお城 北陸 ブログトップ
メッセージを送る